保守・運用条件

KCPS 保守・運用条件

項目 対応内容
お問い合わせ・故障復旧対応 24時間365日受付、営業時間(土日・祝日・年末年始を除く09:00(JST)-17:00(JST))対応
システムメンテナンス 水曜日22:00(JST)~翌6:00(JST)

故障対応

  • サービス設備の故障を起因に、お客様インスタンスに停止状態が発生した事を当社が認知した場合、お申込情報でいただいた連絡先にメールでご連絡致します。状況によっては、お客さまからのお問い合わせを先にいただく場合がございますが、ご了承ください。インスタンス停止以外のサービス稼働状況は、本ナレッジサイトの『障害情報』への掲載およびRSS配信にて発信しておりますので、RSS受信設定をお願いします。
  • 構築・監視オプションアドオンメニューをご契約の場合は、オプション契約内容に準じます。
  • ネットワーク機器など、冗長設備の片系故障による系切替りについては、KCPSサービス基準において故障ではありませんので、通知をしておりません。インスタンスご利用上でお客様が問題を認知された場合、お問い合わせを頂いての対応となります。
  • Admin Console、拡張ファイアウォールのカスタマーコントロールについては本ナレッジサイトの『障害情報』に故障状況の掲載およびRSS配信での通知となります。

計画作業(システムメンテナンス)

  • 計画作業において、お客様仮想サーバ稼働停止が発生する場合、お申込時に頂いた連絡先に事前にご連絡致します。通信断が発生するメンテナンスやAdmin Consoleのメンテナンスについては本ナレッジサイトのメンテナンス情報ページに掲載いたします。
    • およそ1ヵ月前までにご連絡致します。
    • 緊急性のある作業については、その限りではございません。
  • 掲載情報につきましてはRSS配信も行っております。RSSリーダー等に以下情報を登録いただくことで、KCPSの各種お知らせを自動的に受信することができます。
    • KCPSナレッジサイトのRSSフィード
      https://iaas.cloud-platform.kddi.ne.jp/?feed=rss2
  • ご連絡させていただきました作業日時を変更することは原則できませんのでご了承ください。
  • 既存のお客さまインスタンスの動作には影響は御座いません。

その他

  • お客さまの仮想サーバを運用など当社の都合により、事前の予告なくライブマイグレーション技術にて収容物理サーバの変更を行う場合があります。また、作業実施中はAdmin Consoleによる当該仮想サーバの操作はできません。

Admin ConsoleID・PWの保管・管理について

  • Admin Consoleのパスワードを紛失した場合は再発行となります。
  • パスワードはAdmin Consoleから再発行可能です。ご契約時のメールアドレスへご連絡致します。

拡張ファイアウォールのカスタマーコントロールについて

  • カスタマーコントロールのID・PWの記載のある開通案内を紛失された場合は、再発行ができませんので保管・管理をお願いします。
  • カスタマーコントロールのパスワードを紛失した場合は、窓口まで初期化作業依頼が必要となります。

拡張ファイアウォールのJSOCセキュリティ監視については、JSOC Webポータルでのセキュリティインシデント問合せ受付、回答を実施します。

項目 提供条件
問合せ受付 受付:24時間365日対応:営業時間(土日・祝日・年末年始を除く09:00(JST)-17:00(JST))
故障復旧作業 24時間365日対応
故障発生連絡 能動通知を行います
お客さま申告窓口 JSOC Webポータル
メンテナンス 本サービス提供にかかわる装置またはシステムの点検保守、更新の場合
※毎月1回程度0:00(JST)-05:00(JST)の間にシステム定期メンテナンスを実施します。(最大5時間のサービス停止)

 

ファイルサーバー保守・運用条件

項目 対応内容
不具合に関するお問い合わせ・故障復旧対応 24時間365日受付
営業時間(土日・祝日・年末年始を除く09:00(JST)-17:00(JST))対応
ファイルサーバーシステムメンテナンス 水曜日22:00(JST)~翌06:00(JST)

故障対応(物理障害)

  • 故障発生時は、お客さまへの能動連絡はKDDI クラウドオペレーションセンターからメール一斉配信にて連絡します。
  • また、障害発生後速やかに、KCPSナレッジサイトへの障害・メンテナンス情報の掲載を実施します。
  • 障害/不具合発生による、報告書の提出は行いません。 (KCPSの運用に準ずる)

計画作業(システムメンテナンス)

  • システムメンテナンス作業のために、メンテナンス時間帯を設けさせて頂きます。
  • 計画作業でサービスの停止が伴う場合、あらかじめお申込時にいただいた連絡先におよそ1カ月前までに作業日程と予定断時間をご連絡致します。なお緊急性のある作業については、都度ご連絡致します。
    • ファイルサーバーにおける作業連絡の際は、設備構成上作業日程を期間指定の上お知らせ致します。作業日程を変更することはできませんのでご了承ください。

修正アプリケーション適用(セルフ実行)

No カテゴリ 重要説明事項
1 セルフ実行 緊急用 月-金、日 0:09(JST) にて実行
2 セルフ実行 通常 土 0:09(JST) にて実行

全体スケジュール

資材配布日時、実行日時、再起動の期間などは、KDDIから事前に連絡致します。

修正アプリケーションの配布

KDDIにて実行時間前までに配布します。

実行後の確認

お客さま法人管理者さまにて、セルフ実行ログファイルを確認し、異常がないことを確認できます。

再起動

再起動が必要な場合は、お客さまの都合のいい日時にお客さま責任にて、再起動してください。

強制再起動

Windows OSの緊急性があるパッチなどにおいては、指定期間内にお客さまにて再起動を行わない場合は、KDDIから通知の後、強制的に再起動します。

個別費用が発生する作業

お客さま誤操作等に伴う以下作業については、個別費用が発生しますので詳細は営業担当へお問合せ下さい。

  1. アクセス権復旧(お客さま誤操作によるアクセス権全削除等)
  2. VSS利用再開(VSS利用停止ツールで停止後に再開したい場合)
  3. RDP(リモートデスクトップ接続)パスワードリセット
  4. お客さま起因に伴う障害調査/作業

受付時間は平日09:00(JST)-17:00(JST)となります。

 

RDPパスワードリセットは、KDDIから本人確認させて頂きますので、以下の情報をご準備下さい。

  • ご依頼者様名(下記「登録担当者名」と同じ場合は不要)
  • 契約会社名 ・登録電話番号 ・登録担当者名 ・登録メールアドレス ・サーバ契約番号

※PW連続入力ミスなどによりアカウントロックされた場合は30分後に自動的にロック解除されます。

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2018/08/15 2018/08/14