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お知らせ 166 件

2019.01.21
【復旧】Mackerel障害情報(2019年01月21日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、KCPS上でMackerelをご利用いただいているお客様に対し、Mackerel監視サービスの障害が発生しておりました。
お客様には多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

障害発生日時

2019年01月21日(月) 11:15 ~ 11:23

 

障害内容

Mackerel APIが不安定な状態になっておりました。APIへのリクエストが失敗してしまうケースがございました。
ご不便をおかけしまして誠に申し訳ございません。

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2019.01.21
【KCPSVer1/2】Windows Server (ウィルスチェックオプションあり)テンプレートリリースのお知らせ

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(KCPS)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2019年1月24日(木)に、ウィルスチェックオプションありのテンプレートについて、Symantec Endpoint
Protectionのアップグレードを実施した、新しいテンプレートをリリースいたしますのでご案内いたします。

リリース予定のテンプレートは以下のとおりです。

【KCPS Ver1】

HV OS種別 バージョン モデル bit OS起動ボリューム ウィルスチェック
KVM Windows 2008 SP2 Standard 32 100GB あり
64 100GB
2008 R2 Standard 64 50GB
100GB
Enterprise 64 100GB
2008 R2 SP1 Standard 64 50GB
100GB
Enterprise 64 100GB
VMware Windows 2008 SP2 Standard 32 50GB
100GB
Enterprise 32 50GB
100GB
Standard 64 50GB
100GB
Enterprise 64 50GB
100GB
2008 R2 Standard 64 50GB
100GB
Enterprise 50GB
100GB
2008 R2 SP1 Standard 64 50GB
100GB
Enterprise 50GB
100GB

【KCPS Ver2】

HV OS種別 バージョン モデル bit OS起動ボリューム ウィルスチェック
VMware Windows 2008 SP2 Standard 32 100GB あり
64 100GB
Enterprise 32 100GB
64 100GB
2008 R2 Standard 64 100GB
Enterprise 100GB
DataCenter 100GB
2008 R2 SP1 Standard 64 100GB
Enterprise 100GB
DataCenter 100GB
2012 Standard 64 100GB
DataCenter 100GB
2012 R2 DataCenter 64 100GB
2016 DataCenter 64 100GB

メンテナンス作業中は、上記テンプレートを利用したインスタンス作成ができませんのでご注意ください。
※既存のお客さまインスタンスの動作には影響ございません。

なお、以下2テンプレートにつきましてはすでにアップグレード実施済みのため
今回のリリースの対象外となっております。

【KCPS Ver2】

HV OS種別 バージョン モデル bit OS起動ボリューム ウィルスチェック
VMware Windows 2012 R2 Standard 64 100GB あり
2016 Standard 64 100GB

今後もお客さまに寄り添った、クラウドサービスを目指して機能拡充などを進めてまいります。
引き続きKCPSをご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

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2019.01.19
【復旧】KDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS ver1) 障害発生

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
KDDIクラウドプラットフォームサービスにて障害が発生しておりました。
お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。

発生日時

2019年1月19日(土)  17:31 ~ 18:50 の間

対象

・西日本サイト(ゾーン:Osaka01)
Premiumサーバ、Valueサーバご契約の一部お客さま

サービス影響

・仮想サーバにアクセスしづらい状態となっておりました。
現在は対処を実施し、復旧しております。

大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

最終更新日時:2019/01/19 19:30

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2019.01.19
【復旧】KDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS ver1) 障害発生

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
KDDIクラウドプラットフォームサービスにて障害が発生しておりました。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

発生日時

2019/1/19(土) 00:09 ~ 00:55 の間

対象

KCPS ver1
・西日本サイト(ゾーン:Osaka01)
Premiumサーバ・Valueサーバご契約の一部のお客さま

サービス影響

・仮想サーバーにアクセスしづらい状態になっておりました。

現在は対処を実施し、復旧しております。

大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

最終更新日時:2019/01/19 02:07

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2019.01.19
【KCPS ver1】 Admin Consoleメンテナンスのお知らせ(2019年2月20-21日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、クラウドプラットフォームのメンテナンスを予定しております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

メンテナンス日時

開始予定 2019年2月20日(水) 22:00
終了予定 2019年2月21日(木) 06:00

 

対象

KCPS Ver1 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 Tokyo01 jp-east02 jp-east03 Osaka01 jp-west02
作業対象
KCPS Ver2 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 jp2-east01 jp2-east02 jp2-east03 jp2-east04 jp2-east05 jp2-west01 jp2-west05
作業対象 × × × × × × ×

○:対象 ×:対象外

 

メンテナンス中のサービス影響

対象 機能・操作内容 影響 影響内容
お客様仮想サーバ お客様仮想サーバの稼働 ×
PublicFrontSegment通信 ×
IntraFrontSegment通信 ×
DMZSegment通信 ×
BackSegment通信 ×
拡張ファイアウォール
カスタマーコントローラー
ログイン ×
JSOCログ提供 ×
Admin Console操作
(インスタンス管理・
ポータル画面)
ログイン ご利用不可
Admin Console上での各種操作(機能・操作一覧はこちら ご利用不可
実施中、実施予定の手動・定期スナップショットの取得 ご利用不可
実施中、実施予定のゾーン間テンプレートコピー ご利用不可
実施中、実施予定のテンプレートアップロード ご利用不可
KCPS管理サーバとの通信
(MonitoringSegment通信)
WindowsOSのWindowsライセンス認証 ×
Windows Update ×
Red Hat Enterprise Linuxのアップデート ×
SEP(Symantec Endpoint Protection)のウイルス定義ファイルの更新 ×
NTPサーバとの時刻同期 ×
運用オプション監視(Zabbix) ×

○:有 ×:無

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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2019.01.18
【復旧】KDDI クラウドプラットフォームサービス(KCPS ver1) 障害発生

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
KDDIクラウドプラットフォームサービスにて障害が発生しておりました。
お客さまには大変ご迷惑をお掛けしましたことを、深くお詫び申し上げます。

発生日時

2019/1/18(金) 10:29 ~ 15:14 の間

対象

KCPS ver1

・西日本サイト(ゾーン:Osaka01)

Premiumサーバ・Valueサーバご契約の一部のお客さま

サービス影響

・仮想サーバーにアクセスしづらい状態になっておりました。

現在は対処を実施し、復旧しております。

大変ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

 

最終更新日時:2019/01/18 19:40

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2019.01.17
【KCPS ver2】Mackerel メンテナンスのお知らせ

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(以下、KCPS)をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

KCPS ver2 マネージドオプションBasicおよびKCPSファイルサーバで提供している「Mackerel(はてな社提供)」について、

下記の通りメンテナンスを実施致します。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

メンテナンス日時

開始予定 2019年01月23日(水)1:00
終了予定 2019年01月23日(水)3:00

対象

KCPS ver2 マネージドオプションBasicおよびKCPSファイルサーバで、

Mackerelをご利用中のお客様

メンテナンスの実施目的

サービスの安定提供目的のメンテンスとなります。
詳細は以下をご確認ください。
https://mackerel.io/ja/blog/entry/announcement/20190116

メンテナンスによる影響

Mackerel本体への影響はございませんが上記時間帯はMackerelのドキュメント閲覧ができなくなります。

改めましてお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

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2019.01.11
【KCPS ver1】 Admin Consoleメンテナンスのお知らせ(2019年2月13-14日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、クラウドプラットフォームのメンテナンスを予定しております。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

メンテナンス日時

開始予定 2019年2月13日(水)22:00
終了予定 2019年2月14日(木)6:00

 

対象

KCPS Ver1 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 Tokyo01 jp-east02 jp-east03 Osaka01 jp-west02
作業対象
KCPS Ver2 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 jp2-east01 jp2-east02 jp2-east03 jp2-east04 jp2-east05 jp2-west01 jp2-west05
作業対象 × × × × × × ×

○:対象 ×:対象外

 

メンテナンス中のサービス影響

対象 機能・操作内容 影響 影響内容
お客様仮想サーバ お客様仮想サーバの稼働 ×
PublicFrontSegment通信 ×
IntraFrontSegment通信 ×
DMZSegment通信 ×
BackSegment通信 ×
拡張ファイアウォール
カスタマーコントローラー
ログイン ×
JSOCログ提供 ×
Admin Console操作
(インスタンス管理・
ポータル画面)
ログイン ご利用不可
Admin Console上での各種操作(機能・操作一覧はこちら ご利用不可
実施中、実施予定の手動・定期スナップショットの取得 ご利用不可
実施中、実施予定のゾーン間テンプレートコピー ご利用不可
実施中、実施予定のテンプレートアップロード ご利用不可
KCPS管理サーバとの通信
(MonitoringSegment通信)
WindowsOSのWindowsライセンス認証 ×
Windows Update ×
Red Hat Enterprise Linuxのアップデート ×
SEP(Symantec Endpoint Protection)のウイルス定義ファイルの更新 ×
NTPサーバとの時刻同期 ×
運用オプション監視(Zabbix) ×

○:有 ×:無

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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2018.12.20
【KCPSVer2】Windows Server 2012 R2 / 2016 ウィルスチェックオプションありテンプレートリリースのお知らせ

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(KCPS)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
2018年12月21日(金)に、ウィルスチェックオプションありのテンプレートについて、Symantec Endpoint
Protectionのアップグレードを実施した、新しいテンプレートをリリースいたしますのでご案内いたします。

 

リリース予定のテンプレートは以下のとおりです。

KCPS Ver HV OS種別 バージョン モデル bit OS起動ボリューム ウィルスチェック
KCPS Ver2 VMware Windows 2012 R2 Standard 64 100GB あり
2016 Standard 64 100GB

 

メンテナンス作業中は、上記テンプレートを利用したインスタンス作成ができませんのでご注意ください。

※既存のお客さまインスタンスの動作には影響ございません。

 

今後もお客さまに寄り添った、クラウドサービスを目指して機能拡充などを進めてまいります。

引き続きKCPSをご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

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2018.12.20
KCPSファイルサーバーウイルスチェックオプションのバージョンアップ作業のご案内

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(以下、KCPS)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
KCPSオプションメニューであるファイルサーバーサービス(以下、KCPS-FS)で提供しておりますSymantec Endpoint Protection
(以下、SEP)のバージョンアップ作業についてご案内いたします。

1.背景
本サービスで提供しております、SEPのバージョンは”12.1″となります。
本バージョンは、2019年4月3日にスタンダードサポートが終了となり、以降は製品のバグ修正が行われなくなります。
また、2021年4月3日に延長サポートが終了となり、延長サポート終了後は、ウイルス定義ファイルの更新が終了し、
現在のバージョン(12.1)のご利用ができなくなります。

2.概要
KCPS-FSはサービスとしてお客さまへadmin権限を開放していないため、KDDI側でバージョンアップ作業を行います。
作業概要は以下のとおりです。
A) 旧バージョンのアンインストール+仮想サーバー再起動
B) 新バージョンのインストール+仮想サーバー再起動
C) SEPの各種設定

3.対象のお客さま
KCPS-FSをご利用のお客さま

4.バージョンアップに伴うサービス影響
上記、A),B)の2回、仮想サーバーの再起動が発生します。
仮想サーバー再起動に1回あたり10~15分程度かかります。

5. 作業日程
申込時にいただいた連絡先にお客さま毎にメールでご案内しますので、ご確認のほど宜しくお願いいたします。

 

お客さまにはご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

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2019/01/21 2019/01/21