• よくあるご質問

よくあるご質問 339 件

2015.04.23
KDDI Business ID リダイレクト先のURLに直接アクセスすると、エラーが表示される

【質問】


以下のKDDI Business ID リダイレクト先のURLに直接アクセスすると、エラーが表示される。

KDDI Business ID リダイレクト先のURLに直接アクセスすると、エラーが表示される

 

【回答】


リダイレクトされる認証画面のURLは正規のアクセス方法ではありません。
開通通知書に記載された正規のURL(https://admin.cloud-platform.kddi.ne.jp/)に再度アクセスし、ログインをしなおしてください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
推奨のウェブブラウザは何ですか?

推奨ブラウザは操作マニュアルの「対応ブラウザ」をご参照ください。

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
JP2-WEST、JP2-EASTとは何のことですか?

【質問】


JP2-WEST、JP2-EASTとは何のことですか?

 

【回答】


KDDI Cloud Platform Service の提供サイトの名称です。
KDDI Cloud Platform Service Ver.1の西日本サイトをJP-WEST、東日本サイトをJP-EASTと呼びます。
また、KDDI Cloud Platform Service Ver.2の西日本サイトをJP2-WEST、東日本サイトをJP2-EASTと呼びます。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
JP2-WESTやJP2-EASTのアイコンの表示がグレーアウトされていてクリックできません

【質問】


JP2-WESTやJP2-EASTのアイコンの表示がグレーアウトされていてクリックできないのですが、どうしてですか?

 

【回答】


KCPSは西日本と東日本にそれぞれデータセンタを持っており、お客さまにてどちらのデータセンタに仮想サーバを建てるかを選択できるようになっています。
ご利用に際して、それぞれ契約書を締結いただく必要がありますので、グレーアウトされているリンクは、現在ご契約されていないKCPSのデータセンタを意味します。
追加のご希望や詳細は、弊社営業までご相談ください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
アカウント情報とは何のことですか?

【質問】


アカウント情報とは何のことですか?

 

【回答】


KDDI Business IDのことを表します。
クリックするとKDDI ビジネスオンラインサポートの画面へ遷移します。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
仮想サーバの作成や設定画面はどうやって表示できますか?

【質問】


仮想サーバの作成や設定画面はどうやって表示できますか?

 

【回答】


KDDI Admin Consoleの画面から、[その他の操作]を選択し、仮想サーバ管理画面にて操作する方法とフォーメーションを利用する方法がございます。
詳細に関しましては、以下操作マニュアルをご参照ください。

 

●参考情報
フォーメーションの見方

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
トップページから「Mackerel」を押すと、「Sign In with KDDI Business ID」のボタンと表示されます。 このボタンをクリックするとどうなりますか?

【質問】


トップページから「Mackerel」を押すと、画面遷移して 「Sign In with KDDI Business ID」のボタンと表示されます。 このボタンをクリックするとどうなりますか?

 

【回答】


KDDI Business IDでMackerelへログインして、仮想サーバ監視のページが表示されます。
KCPS開通から30日間は無料でご利用いただけます。
30日経過後にボタンを押しても追加課金は発生しません。

KDDI Business ID

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
MackerelのStandardプランの申込み方法を教えてください

【質問】


MackerelのStandardプランの申し込み方法を教えてください。

 

【回答】


Mackerelトップ画面のアカウントタブからご利用プランを選択ください。
オンラインにてお申し込みいただけます。

詳細に関しましては、営業担当へご確認ください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
KCPSを複数契約をしています。Mackerelで一元的に複数契約の仮想サーバを監視するにはどうすればよいですか?

【質問】


KDDI Cloud Platform Service(以下KCPS)を複数契約をしています。
Mackerelで一元的に複数契約の仮想サーバを監視するにはどうすればよいですか?

 

【回答】


KCPSの特定の契約に紐づくMackerelのオーガニゼーション(=テナントコード)のAPIキーを監視したい仮想サーバに設定することで、複数のKCPS契約をまたいで一元的な監視が可能です。
ただし、その場合は、KCPSの契約IDとMackerelのIDが紐付けされないので、ご注意ください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
KDDI Business Portalのトップページでログアウトを行ったのに、仮想サーバ操作画面の画面からログアウトされない。

【質問】


KDDI Business Portalのトップページの画面で「Logout」をクリックしてログアウトしたのですが、KDDI Cloud Platform Serviceのトップページや仮想サーバ操作画面、
Mackerelの画面ではログアウトされず、パスワードなしでログインできてしまいました。
理由を教えてください。

 

【回答】


KDDI Business IDはJP2-West、JP2-EastのKDDI Cloud Platform Sercvice、およびMackerelが持つIDと連携しています。
そのため各サービスの画面でログアウトが存在します。
JP2-West、JP2-Eastの仮想サーバ操作画面、およびMackerelの画面では、それぞれログアウトする必要があります。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2019/01/19 2019/01/19