• よくあるご質問

よくあるご質問 339 件

2016.11.25
ディスクのアタッチを行ったところ、ステータスがCreatingで停止し、処理が完了しない。

【質問】


ボリュームを新規作成し、仮想サーバにアタッチしたところ、ステータスがCreating状態から進まずアタッチが完了しません。
対処方法を教えてください。

 

【回答】


下記をご確認の上、窓口へお問い合わせください。

保守・運用窓口

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.25
仮想サーバ作成時にボリュームの追加を行ったところ、[通知]にエラーが表示されてしまう。

【質問】


仮想サーバを新規作成する際にボリュームの追加を行ったところ、仮想サーバの作成は開始されるが、すぐに[通知]にエラーが表示されてしまいます。
対処方法を教えてください。

 

【回答】


下記をご確認の上、窓口へお問い合わせください。

保守・運用窓口

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.25
KDDI Business IDのパスワード再設定メールの通知先メールアドレスを確認してほしい。

【質問】


KDDI Business IDのパスワードを忘れた場合の、再設定メール送付先に登録されているメールアドレスを忘れてしまいました。
確認方法を教えてください。

 

【回答】


下記をご確認の上、窓口へお問い合わせください。

保守・運用窓口

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.25
スナップショット作成の実行結果を確認する方法を教えてください。

【質問】


スナップショット作成を実行したが、ブラウザのセッションが切れてしまったため、スナップショット作成が成功しているか確認できません。
スナップショット作成が成功したのかを確認する方法を教えてください。

 

【回答】


Admin Consoleの画面から、以下の手順により確認することができます。

●手順
① Admin Consoleへログインし、「インスタンス管理」タブをクリック
② 左メニューより「インスタンス」をクリック
③ スナップショット作成対象の仮想サーバ名をクリック
④ 対象の仮想サーバの「詳細」が表示されたら、「表示-ボリューム」をクリック
⑤ 「ボリューム」へ移動したら、スナップショット作成対象のボリューム名「ROOT-XXXXX」をクリック
⑥ ROOT-XXXXXの「詳細」が表示されたら、「表示-スナップショット」をクリック
⑦ 表示結果の確認
<表示例>
状態:
・BackedUp (グリーン)
→スナップショット取得完了です。

・Creating/BackingUp(グレー)
→スナップショット取得中です。取得完了後、BackedUp (グリーン)へ遷移します。

・Error(レッド)
→スナップショット取得失敗です。下記をご確認の上、窓口へお問い合わせください。

保守・運用窓口

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.25
既存の仮想サーバにNICを追加することは可能ですか?

【質問】


既存の仮想サーバにNICを追加したいのですが、可能ですか?

 

【回答】


既存の仮想サーバへのNICの追加・削除が可能です。なお、その際にはIPアドレスの指定はできません。

 

●参考情報
NICの追加・削除

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.21
異なるゾーン間でのBackSegmentsからの通信ができない

【質問】


BackSegmentsを使用して、jp2-east02とjp2-west02の仮想サーバ間で内部通信を行おうとしたところ、通信ができませんでした。
対処方法を教えてください。

 

【回答】


BackSegments経由の通信は同一ゾーン間での通信に限られます。

<例>

仮想サーバA 仮想サーバB 通信可否
jp2-east01 jp2-east02 ×
jp2-east01 jp2-east01
jp2-east02 jp2-west02 ×

 

●対処方法
以下の2つ代替方法をご検討ください。
①WVSサービスをご契約いただき、イントラフロントセグメント経由で通信させる。
②インターネット経由で通信させる。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.21
標準ファイアウォールのルール設定追加時、「Source cidrs formatting error」というエラーが発生する

【質問】


標準ファイアウォールのルール設定を行った所、下記エラーが発生し、設定を追加できません。
「Source cidrs formatting error ~」
対処方法を教えてください。

 

【回答】


標準ファイアウォールのルールに設定した送信元CIDRの記載が間違っている可能性がございます。
送信元CIDRには、「IPアドレス/サブネット」の入力が必要です。
下記マニュアルを参照し、適正な値を入力してください。

 

●参考情報
・IP・Portの開放

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.21
外部から仮想サーバの特定ポートへの通信ができない

【質問】


外部から仮想サーバへ通信を行おうとしたが、特定ポートだけ通信ができません。

 

【回答】


標準ファイアウォールのルール設定またはゲストOS上のファイアウォール設定に問題がある可能性があります。

 

●対処方法
・標準ファイアウォールのルール設定やゲストOS上のファイアウォール設定を再確認してください。

 

●参考情報
・標準FW/LB設定

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.21
複数ボリュームを1つにまとめる方法を教えてください

【質問】


複数ボリュームを1つにまとめる方法を教えてください。

 

【回答】


KCPS上の機能としては、複数のボリュームを1つのボリュームにまとめる方法はございません。
新規に容量の大きなボリュームを作成するなど、別の方法で対処できないかご検討ください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.11.21
Premiumサーバの追加上限台数を教えてください

【質問】


Premiumサーバの追加上限台数を教えてください。

 

【回答】


KCPS ver1:KVMとVMware併せて1契約最大5台まで作成できます。
KCPS ver2:サイトごとに最大5台まで作成できます。
※上限を超える場合、営業・SEまでお問い合わせください。

 

●参考情報
マニュアルに記載があります。
[制限事項・TIPS]

 

なお、下記のマニュアルにてにてサーバ・リソース確認ができます。(情報は1時間ごとに更新)
リソースがなくなる前に新規ゾーンの追加申し込みをお願いします。
[サーバ・リソース確認]

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2019/03/20 2019/03/20