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更新履歴 139 件

2017.08.30
KCPSメンテナンスウィンドウ変更のお知らせ

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(以下、KCPS)をご利用いただき、誠にありがとうございます。
下記の通り、KCPSのシステムメンテナンスについて各サービスコンポーネント(※)のメンテナンスウィンドウを統合いたします。
(※)KCPS仮想基盤、KCPS Admin Console、オブジェクトストレージ、ファイルサーバー

変更内容

  • 変更後
  • 変更前
メンテナンス内容 メンテナンスウィンドウ
KCPS定期システムメンテナンス
(KCPS仮想基盤、KCPS Admin Console、オブジェクトストレージ、ファイルサーバー)
毎週水曜日22:00~翌6:00

 

KCPSのAdmin Consoleシステムメンテナンス第3木曜日1:00~5:00

メンテナンス内容 メンテナンスウィンドウ
オブジェクトストレージのAdmin Consoleシステムメンテナンス 第3木曜日1:00~5:00
オブジェクトストレージのシステムメンテナンス 第4木曜日0:00~8:00
ファイルサーバーシステムメンテナンス 第4木曜日0:00~8:00

変更時期

2017年10月4日(水)

メンテナンス内容については、1か月前までに本ナレッジサイト内のメンテナンス情報ページに掲載いたします。

<メンテナンス情報ページ>
https://iaas.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/maintenance/

また、掲載情報についてはRSS配信も行っております。
RSSリーダー等に以下情報を登録いただくことで、KCPSの各種お知らせを自動的に受信することができます。

<KCPSナレッジサイトのRSSフィード>
https://iaas.cloud-platform.kddi.ne.jp/?feed=rss2

今後も多くの新機能をリリースし、一層の品質向上に努めたいと思います。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

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2017.08.23
【完了】インターネット設備メンテナンスのお知らせ【jp2-east01/02】(2017年9月20日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、該当ゾーンのインターネット接続におきまして、ネットワーク設備のメンテナンス作業を実施いたします。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

メンテナンス日時

開始予定 2017年9月20日(水)22:00
終了予定 2017年9月21日(木)8:00

 

対象

KCPS Ver1 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 Tokyo01 jp-east02 jp-east03 Osaka01 jp-west02
影響有無 × × × × ×
KCPS Ver2 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 jp2-east01 jp2-east02 jp2-east03 jp2-east04 jp2-west01
影響有無 × × ×

※ ○ = 影響あり / × = 影響なし

メンテナンス中のサービス影響

拡張ファイアウォールご利用のお客様

メンテナンス時間帯において、①最大約60秒1回、②最大約30秒1回の計2回の通信断が発生いたします。(※②の通信断ではセッションが保持されます)
通信断のタイミングで以下ご利用不可となります。
・拡張ファイアウォールを通過するDMZセグメント宛の通信(KCPS内部およびインターネット双方からの通信が不可となります)
・拡張ファイアウォールカスタマーコントロールシステムの利用
・拡張ファイアウォールカスタマーコントロールシステムにおける通信ログの提供
・Admin Consoleに関する以下の操作

-Admin Consoleへのログイン、およびAdmin Consoleを用いた各種操作
-Admin Consoleからのリモートコントロール接続(接続中に通信断となる場合は、セッションが切断されます)

※既存のお客様インスタンスの動作に影響はございません。

標準ファイアウォール(パブリックフロントセグメント)ご利用のお客様

メンテナンス時間帯において、①最大約60秒1回、②最大約30秒1回の計2回の通信断が発生いたします。(※②の通信断ではセッションが保持されます)
通信断のタイミングで以下ご利用不可となります。
・標準ファイアウォールを通過するパブリックフロントセグメント宛の通信(KCPS内部およびインターネット双方からの通信が不可となります)
・パブリックフロントセグメントを利用したKCPS内部のDNSサーバーへの通信
・Admin Consoleに関する以下の操作

-Admin Consoleへのログイン、およびAdmin Consoleを用いた各種操作
-Admin Consoleからのリモートコントロール接続(接続中に通信断となる場合は、セッションが切断されます)

※既存のお客様インスタンスの動作に影響はございません。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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2017.08.22
【Tokyo01】拡張ファイアウォールカスタマーコントロールシステム メンテナンスのお知らせ(2017年9月5日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、拡張FWのカスタマーコントロールシステムのメンテナンス作業を実施いたします。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

メンテナンス日時

開始予定 2017年9月5日(火)22:00
終了予定 2017年9月6日(水)6:00

 

対象

KCPS Ver1 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 Tokyo01 jp-east02 jp-east03 Osaka01 jp-west02
影響有無 × × × ×
KCPS Ver2 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 jp2-east01 jp2-east02 jp2-east03 jp2-east04 jp2-west01
影響有無 × × × × ×

※ ○ = 影響あり / × = 影響なし

メンテナンス中のサービス影響

下記機能がご利用いただけません。
・カスタマーコントロールシステムへのログイン(メンテナンス画面が表示されます)
・カスタマーコントロールシステムを利用した操作

-ファイアウォール設定(ポリシー設定、オブジェクト設定)
-ログモニタリング
-レポート閲覧
-パスワード変更
-コンフィグダウンロード

※ログの欠損はございません。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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2017.08.10
Admin Consoleメンテナンスのお知らせ(2017年8月24日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。


2017年8月22日更新
予定しておりました本メンテナンスにつきまして、弊社の都合上、メンテナンスを中止させていただきます。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

メンテナンス日時

開始予定 2017年8月24日(木)22:00
終了予定 2017年8月25日(金)6:00

 

対象

KCPS Ver1 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 Tokyo01 jp-east02 jp-east03 Osaka01 jp-west02
影響有無 × × × × ×
KCPS Ver2 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 jp2-east01 jp2-east02 jp2-east03 jp2-west01
影響有無

※ ○ = 影響あり / × = 影響なし

メンテナンス中のサービス影響

下記サービス影響がございます。
・Admin Consoleへのログインができません(メンテナンス画面が表示されます)
・Admin Consoleを用いた各種操作ができません

※既存のお客様インスタンスの動作には影響ございません。
※設定いただいている定期スナップショットおよびサイトバックアップには影響ございません。
※メンテナンス期間中はAdmin Console上の操作が一切できなくなります。停止中のインスタンスを起動させることもできなくなりますので、ご注意ください。
※Mackerel監視管理についてはこちらのリンクよりアクセスしてください。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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2017.08.10
【完了】Admin Consoleメンテナンスのお知らせ(2017年9月2日-9月3日)

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

下記のとおり、管理ソフトウェア安定性向上のためのメンテナンス作業を実施いたします。
ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、ご理解の程お願い申し上げます。

メンテナンス日時

開始予定 2017年9月2日(土)19:00
終了予定 2017年9月3日(日)23:00

対象

KCPS Ver1 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 Tokyo01 jp-east02 jp-east03 Osaka01 jp-west02
影響有無
KCPS Ver2 サイト名 東日本 西日本
ゾーン名 jp2-east01 jp2-east02 jp2-east03 jp2-west01
影響有無 × × × ×

※ ○ = 影響あり / × = 影響なし

メンテナンス中のサービス影響

下記サービス影響がございます。
・Admin Consoleへのログインができません(メンテナンス画面が表示されます)
・Admin Consoleを用いた各種操作ができません
・Admin Consoleから実施中のゾーン間テンプレートコピーおよびテンプレートアップロード、ボリュームアタッチ、コンソール接続のセッションが切断されます
・Admin Consoleで設定の定期スナップショットが取得できません
※既存のお客様インスタンスの動作には影響はございません。
※メンテナンス期間中はAdmin Console上の操作が一切できなくなります。停止中のインスタンスを起動させることもできなくなりますので、ご注意ください。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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2017.07.26
【KCPS ver2】新テンプレート提供のお知らせ

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービス(KCPS)をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
7月25日より、新しいテンプレートをリリースいたしましたのでご案内させていただきます。

新テンプレート名:
RHEL 6.8(64bit)
RHEL 6.8(64bit) SEP
RHEL 6.8(32bit)
RHEL 6.8(32bit) SEP
RHEL 7.1(64bit)
RHEL 7.1(64bit) SEP
RHEL 7.3(64bit)
RHEL 7.3(64bit) SEP
CentOS 6.8(64bit)
CentOS 6.8(32bit)
CentOS 7.1(64bit)
CentOS 7.3(64bit)

詳細はこちらをご参照下さい。

今後もお客さまに寄り添った、クラウドサービスを目指して機能拡充を進めてまいります。
引き続きKCPSをご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

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2017.06.30
【公開】SteelApp(Brocade Virtual Traffic Manager)10.4へのバージョンアップファイル

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 

拡張ロードバランサ「SteelApp(Brocade Virtual Traffic Manager)9.9」のサポートが2018年1月終了するのに伴い、
「SteelApp(Brocade Virtual Traffic Manager)10.4」へのバージョンアップファイルおよび手順書を公開いたしました。
旧バージョンアップに関するページは、2017/11/1に公開終了とさせていただきます。

 

バージョンアップファイルおよび手順書はこちらよりご確認いただけます。

 

「SteelApp(Brocade Virtual Traffic Manager)9.9」ご利用中のお客様には、改めて、7/19以降メール、もしくは担当営業より周知させていただきます。

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2017.03.31
仮想サーバを削除する際に実施すべきことは何か

【質問】


仮想サーバを削除する際に実施すべきことは何か。

【回答】


仮想サーバを削除する際は事前に以下をご確認ください。

1.追加ボリュームを削除する

仮想サーバの削除を行っても、追加ボリュームの削除はされません。ディスクのアンマウントおよびデタッチをしてから削除してください。

2.静的NAT設定を無効にする

PublicFrontSegmentのIPアドレス/グローバルIPアドレスに対して、 静的NAT設定を2つ以上設定したまま仮想サーバを削除すると、 静的NATの設定が解除できないようなロックがかかります。

必ず仮想サーバを削除する際には静的NATが設定されていないかどうか今一度ご確認ください。

3.VMスナップショットを削除する

VMスナップショットが残ったまま仮想サーバを削除すると、先にVMスナップショットの削除が行われるため、仮想サーバの削除に時間がかかる可能性があります。

4.マネージドオプションの監視を行っている場合のMackerelから退役する

退役を実施しない場合、課金対象の仮想サーバとして残り続けてしまうためご注意ください。

●参考情報

ディスクの削除

静的NATの設定解除

VMスナップショット

ホストを課金対象(監視対象)から外す

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2017.03.30
拡張ファイアウォールのカスコンログイン画面にアクセスできない

【質問】


開通通知書に記載されている拡張ファイアウォールのカスタマーコントロールのURLへブラウザでアクセスしようとしたところ、ログイン画面にアクセスできない。

 

【回答】


アクセスしているURLが間違っている、またはカスタマーコントロール接続元グローバルIPアドレスが申請時に許可をしたIPアドレスと異なっている可能性があります。

現在接続を試みているURLと、端末の接続元IPアドレスが正しいことをご確認ください。

 

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2017.03.29
ファイルサーバーの公開

本日、ファイルサーバー(FS)のページを公開いたしました。
Windowsベースのファイルサーバーをクラウドサービスとして提供、現在の管理や使い勝手は変わらず、構築初期費も無料になります。
詳細はこちらのページをご覧ください。

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2018/11/15 2018/11/15