Mackerel 7 件

2018.06.14
【Mackerel】通知メール内に、任意の文字列を記載することはできるか

【質問】


Mackerelの通知メール内に、任意の文字列を記載することはできるか。

 

【回答】


以下手順に沿って設定頂くことで実現可能です。

●手順
(1)Mackerel管理画面(GUI)から「Monitors」を選択し、任意の監視ルールにて「編集」を押下します。
(2)「基本設定」内にある「監視ルールのメモ」に、通知メールに表示したい内容を記載し「更新」を押下します。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.07.20
WindowsOSにおけるMackerelエージェントのアップデート方法が知りたい

【質問】


Windows OSにおけるMackerelエージェントのアップデート方法が知りたい。

 

【回答】


以下手順に沿って実施してください。

●手順
1.Mackerel-Agentの最新版のインストーラーを対象サーバ上にダウンロードします。
インストーラーのダウンロード手順はこちら

2.対象サーバにて、コマンドプロンプトを起動します。

3.以下コマンドを実行し、上記1をダウンロードしたディレクトリへ移動します。
cd <mackerel-agent-latest-kcps.msiが格納されたフルパス>
(例)Administratorのダウンロードに格納した場合 cd c:\Users\Administrator\Downloads

4.以下コマンドを実行し、Mackerel-Agentをアップデートします。
msiexec /i /qn+ mackerel-agent-latest-kcps.msi

5.以下ポップアップが表示されたことを確認し、[OK]を選択します。
[mackerel-agent Setup completed successfully.]

15983-001-300x114

6.以下コマンドを実行し、Mackerel-Agentを再起動します。
net stop makerel-agent
net start makerel-agent

7.以下コマンドを実行し、最新のMackerel-Agentのバージョンとなっていることを確認します。
“c:\Program Files (x86)\Mackerel\mackerel-agent\mackerel-agent.exe” version

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.07.02
Mackerelアラームの通知先メールアドレスの変更方法を教えてほしい

【質問】


Mackerelアラーム通知先アドレスの変更方法を教えてほしい。

 

【回答】


Mackerelのアラーム通知先アドレスは、MackerelへシングルサインオンしたタイミングでKDDI Business IDとの同期が行われ、変更されます。

 
●対処方法
1.KDDI Business IDでメールアドレスを変更します。
2.Mackerelへサインオンします。
3.Mackerelのアラーム通知先アドレスが更新されていることを確認します。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2016.04.08
Windowsの仮想サーバでMackerel-Agentが起動しない

【質問】


Windows仮想サーバにMackerel-Agentをインストールした後、Mackerel-Agentが起動しません。

 

【回答】


コマンドでのインストールではなく、インストーラをダブルクリックしてインストールした場合に発生することがあります。
以下対処方法をご確認ください。

●対処方法
以下のようにMackerel-Agentを再インストールすることで復旧できます。

(1)APIキー確認
1. Admin Consoleにログインする。
2.Mackerelをクリックする。
3.[Sign in with KDDI Bussiness ID]をクリックする。
4.左ペインの[スタートガイド]をクリックする。
5.[新規ホストの登録]をクリックする。
6.[Microsoft Windows Installer]をクリックする。
7.[②ホストにエージェントをインストールする]のコマンド中の[APIKEY]をコピーする。

(2)Mackerelリカバリ手順
1.設定対象サーバにリモートデスクトップでログインする。
2.[スタート]→[コントロールパネル]→[プログラムのアンインストール]をクリックする。
3.mackerel-agentを選択し、[アンインストール]をクリックする。
4.C:Program Files(x86)Mackerelフォルダを削除する。
5.PowerShellを起動し、以下のコマンドを実行する。
msiexec /qn /u mackerel-agent-latest-kcps.msi APIKEY=””

:Mackerelエージェントインストーラの格納フォルダを指定
:(1)の手順で確認

(3)Host登録確認
1.Mackerelの画面に戻り、左ペインの[Hosts]をクリックする。
2.Hostが登録されていることを確認する。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
MackerelのStandardプランの申込み方法を教えてください

【質問】


MackerelのStandardプランの申し込み方法を教えてください。

 

【回答】


Mackerelトップ画面のアカウントタブからご利用プランを選択ください。
オンラインにてお申し込みいただけます。

詳細に関しましては、営業担当へご確認ください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
KCPSを複数契約をしています。Mackerelで一元的に複数契約の仮想サーバを監視するにはどうすればよいですか?

【質問】


KDDI Cloud Platform Service(以下KCPS)を複数契約をしています。
Mackerelで一元的に複数契約の仮想サーバを監視するにはどうすればよいですか?

 

【回答】


KCPSの特定の契約に紐づくMackerelのオーガニゼーション(=テナントコード)のAPIキーを監視したい仮想サーバに設定することで、複数のKCPS契約をまたいで一元的な監視が可能です。
ただし、その場合は、KCPSの契約IDとMackerelのIDが紐付けされないので、ご注意ください。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
KDDI Business Portalのトップページでログアウトを行ったのに、仮想サーバ操作画面の画面からログアウトされない。

【質問】


KDDI Business Portalのトップページの画面で「Logout」をクリックしてログアウトしたのですが、KDDI Cloud Platform Serviceのトップページや仮想サーバ操作画面、
Mackerelの画面ではログアウトされず、パスワードなしでログインできてしまいました。
理由を教えてください。

 

【回答】


KDDI Business IDはJP2-West、JP2-EastのKDDI Cloud Platform Sercvice、およびMackerelが持つIDと連携しています。
そのため各サービスの画面でログアウトが存在します。
JP2-West、JP2-Eastの仮想サーバ操作画面、およびMackerelの画面では、それぞれログアウトする必要があります。

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2018/08/15 2018/08/14