Mackerel 3 件

2017.07.20
WindowsOSにおけるMackerelエージェントの再インストール方法が知りたい

【質問】


WindowsOSにて、Mackerel-Agentをインストールしているが、正常に動作していないようなので、再インストールを実施したい。
ただし、収集された過去のリソースデータや監視設定の情報はそのまま残しておきたい。
実施方法を教えてください。

 

【回答】


idファイルおよびmackerel-agent.confファイルを残すことで、過去のデータを引き継いだままMackerel-Agentの再インストールが可能です。
以下手順に沿って実施してください。

※今後のMackerel-Agentのバージョンによっては、idファイルが上書きされ、過去のデータが引き継げなくなる可能性もございます。

●手順
1.対象サーバにて以下ディレクトリにアクセスし、以下ファイルを別ディレクトリへコピーします。
C:\Program Files(x86)\Mackerel\mackerel-agent

<対象ファイル>
・id
・mackerel-agent.conf

2.仮想サーバ上にて以下ページを開き、[プログラムと機能]の画面にて、[mackerel-agent]が表示されていることを確認します。
[スタート] – [コントロールパネル] – [プログラム] – [プログラムと機能]

16056-001-300x180

 

3.[mackerel-agent]を右クリックし、[アンインストール]を選択します。

4.以下ポップアップ画面にて、[はい]を選択します。
[mackerel-agentをアンインストールしますか?]

16056-002-300x89

 

5.以下ポップアップ画面にて、[OK]を選択します。
[The setup must must update files or services~]

16056-003-300x103

6.[プログラムと機能]の画面を更新し、[mackerel-agent]の表示がなくなったことを確認します。

7.以下ディレクトリへアクセスし、対象ファイルが存在していることを確認します。
※存在していない場合は、手順1にてコピーしたファイルを配置してください。

C:\Program Files(x86)\Mackerel\mackerel-agent

<対象ファイル>
・id
・mackerel-agent.conf

8.Mackerel-Agentのインストールを実施します。

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2017.07.20
WindowsOSにおけるMackerelエージェントのアンインストール方法が知りたい

【質問】


Windows OSにおけるMackereエージェントのアンインストール方法を教えてください。

 

【回答】


以下手順に沿って実施してください。

●手順
1.仮想サーバ上にて以下ページを開き、[プログラムと機能]の画面にて、[mackerel-agent]が表示されていることを確認します。
[スタート] – [コントロールパネル] – [プログラム] – [プログラムと機能]

2.[mackerel-agent]を右クリックし、[アンインストール]を選択します。

3.以下ポップアップ画面にて、[はい]を選択します。
[mackerel-agentをアンインストールしますか?]

 

4.以下ポップアップ画面にて、[OK]を選択します。
[The setup must must update files or services~]

 

5.[プログラムと機能]の画面を更新し、[mackerel-agent]の表示がなくなったことを確認します。

6.仮想サーバ上にて、以下ディレクトリに移動します。
C:\Program Files(x86)\Mackerel\mackerel-agent
※導入時の状況によってはディレクトリが異なります。

7.以下ファイルが存在していた場合、ファイルを削除します。
・id
・mackerel-agent.conf

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2015.04.16
KDDI ビジネスオンラインサポートでID追加後、追加したIDでMackerelにログインできない

【質問】


KDDI ビジネスオンラインサポートでID追加後、追加したIDでMackerelにログインできない。

 

【回答】


KDDI ビジネスオンラインサポートでID追加後、追加したユーザーへ、Mackerel画面から招待メールを送付する必要があります。
このとき、招待メールには、KDDI ビジネスオンラインサポートで設定したメールアドレスを指定してください。

詳細は、以下参考情報をご参照ください。

●参考情報
IDの追加(招待メールの送付)

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2018/06/22 2018/06/22