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よくあるご質問 290 件

2018.05.17
【訂正】【KCPSファイルサーバー】2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響に対するご案内

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

Microsoft が配信する2018年5月度のWindows Update をリモートデスクトップ(以下、RDP)接続元の端末に適用すると、
KCPSファイルサーバーにRDP接続ができない事象が発生する事をご案内致しましたが、KCPSファイルサーバーでは本事象が発生しない事を確認しました。

上記に伴い、既にお知らせしている記載内容が以下の通り変更となりますので、ご確認いただけますようお願い致します。

 

■変更点①

【KCPSファイルサーバー】2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響に対するご案内

事象が発生しない事を確認しましたので、Microsoftのサイトに記載されている対応は不要となります。

 

■変更点②

2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響について

KCPSファイルサーバーは本事象の対象外となります。

 

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

※本内容は2018年5月17日時点の情報に基づき記載しております。

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2018.05.15
【KCPSファイルサーバー】2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響に対するご案内

2018年5月17日 追記
KCPSファイルサーバーは本事象が発生しない事を確認しましたので、下記に記載されているMicrosoftのサイトの対応は不要となります。

【訂正】【KCPSファイルサーバー】2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響に対するご案内

 

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

 

既に「2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響について」にてお知らせ致しました通り、Microsoft が配信する2018年5月度のWindows Update をリモートデスクトップ(以下、RDP)接続元の端末に適用すると、RDP接続ができない事象が発生する場合がございます。

 

KCPSファイルサーバーには2018年3月度の更新プログラムに含まれている、「Credential Security Support Provider (以降、CredSSP) プロトコル」の脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムは適用されていないため、
2018年5月度のCredSSPの脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムをRDP接続元の端末(お客様環境からRDP接続するための運用保守端末など)に適用すると、RDP接続ができない事象が発生します。

 

前述の事象が発生した場合は、以下Microsoftのサイトの「4-1. リモート デスクトップ接続元 (クライアント) での回避策 1」、「4-2. リモート デスクトップ接続元 (クライアント) での回避策 2」を、ご確認いただけますようお願い致します。

 

■Microsoft Japan Windows Technology Support
2018 年 5 月度の更新プログラム適用によるリモート デスクトップ接続への影響

https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/05/02/2018-05-rollup-credssp-rdp/

※本内容は2018年5月17日時点の情報に基づき記載しております。

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2018.05.11
2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響について

平素は、KDDIクラウドプラットフォームサービスをご利用頂きまして誠にありがとうございます。

Microsoft が配信する2018年5月度のWindows Update をリモートデスクトップ(以下、RDP)接続元の端末に適用すると、
RDP接続ができない事象が発生する可能性があるとの情報を確認しております。
事象の概要、対象サービス、参考情報について下記の通りお知らせ致します。

 

事象の概要

2018年3月度のWindows Updateに、「Credential Security Support Provider (以降、CredSSP) プロトコル」の
脆弱性に対処するためのセキュリティ更新プログラムが含まれています。
RDP接続先(KCPS上のWindows仮想サーバ)に前述のセキュリティ更新プログラムが適用されていない場合、
2018年5月度のCredSSPの脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムをRDP接続元の端末(お客様環境からリモートRDP接続するための運用保守端末など)に適用すると、RDP接続ができない事象が発生します。
事象や対象となるKB番号等の詳細は、後述の 「参考情報」に記載をご確認いただけますようお願い致します。

 

対象サービス

2018年5月17日 追記
KCPSファイルサーバーは本事象の対象外となります。

【訂正】【KCPSファイルサーバー】2018年5月度のWindows Update適用に伴うリモートデスクトップ接続への影響に対するご案内

 

RDP接続元の端末に2018年5月度のCredSSPの脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムが適用されている場合、以下サービスが本事象の対象となります。

 

・KCPSファイルサーバー
※ 2018年3月度の更新プログラムに含まれているCredSSPの脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムは適用されていないため本事象の対象となります。

・KCPS ver1 / KCPS ver2
※ ただし2018年3月度の更新プログラムに含まれているCredSSPの脆弱性に対するセキュリティ更新プログラムが適用されている場合は対象外となります。

 

参考情報

事象発生時は以下Microsoftのサイトをご確認いただけますようお願い致します。

■Microsoft Japan Windows Technology Support
2018 年 5 月度の更新プログラム適用によるリモート デスクトップ接続への影響

https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/05/02/2018-05-rollup-credssp-rdp/

※本内容は2018年5月17日時点の情報に基づき記載しております。

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2017.09.11
ディスク拡張時に[Tags on new and old…]エラーが発生する

【質問】


以下エラーが発生し、ディスクの拡張ができない。

<エラー内容>
Tags on new and old disk offerings must match

 

【回答】


ボリュームサイズの変更画面の[新しいオファリング]の項目の選択が誤っている可能性がございます。
[新しいオファリング]の項目では、拡張対象のボリュームと同じオファリングを選択した状態で、実施頂きますようお願い致します。

<ボリュームのオファリング確認画面>

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2017.08.31
KBIの代表管理者を変更したい

【質問】


KDDI Business ID(以下KBI)の代表管理者のIDを変更したい。

 

【回答】


KBIより下記操作を実施して頂きご対応下さい。

1.KBIに管理者権限のユーザでログイン

2.KBIのユーザ追加にて、管理者ユーザを新たに追加
※既に登録されているユーザの場合は、ユーザ一覧から権限の変更を実施して下さい。

権限のプルダウンから「管理者」を選択し登録

3.KBIの契約情報画面にて、代表管理者を新たな管理者へ変更

 

●補足
この画面の設定につきましては、以下窓口までお問い合わせください。

■法人お客さまセンター
フリーコール0077-7051 (無料)
フリーコール0800-777-7051 (無料)

■受付時間
平日     9:00~19:00
土・日・祝日 9:00~18:00(年末年始を除く)

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2017.08.31
[デバイス「0」では無効な操作です。]とエラーが発生し、ボリュームの拡張ができない

【質問】


AdminConsoleから、データボリュームの拡張を行ったところ、以下エラーが発生し、拡張ができない。

<エラー内容>
Job failed to exception Failed to resize Voliume: デバイス「0」では無効な操作です。

 

【回答】


VMスナップショットを取得した状態で、ボリューム拡張を行ったために発生しております。
VMスナップショットを取得したまま、ボリュームの操作(アタッチ、デタッチ、拡張)を行うことはできません。

●対処方法
VMスナップショットを削除した後、ボリューム拡張可否をご確認ください。

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2017.08.31
KCPSファイルサーバーにおいて、RDPのパスワード変更方法を知りたい

【質問】


KCPSファイルサーバーの定期パスワード変更通知が届いたが、RDPのパスワードの変更方法を知りたい。

 

【回答】


リモートデスクトップにて接続し、サインインした状態でCtrl+Alt+Endを押すことで、パスワード変更が可能です。

 

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2017.08.31
[maximum number of data disk]とエラーが表示され、ディスクのアタッチができない

【質問】


以下エラーが発生し、仮想サーバにディスクのアタッチができない。

<エラー内容>
・KCPS1
The specified VM already has the maximum number of data disk (6).
Please specify another VM.
・KCPS2
The specified VM already has the maximum number of data disk (13).
Please specify another VM.

 

【回答】


仮想サーバにアタッチ可能なディスク数の上限値を超えている可能性があります。

●対処方法
対象の仮想サーバへアタッチされているディスク数を確認してください。
上限値に達している場合は、不要なディスクをデタッチしてください。

●参考情報
ディスクの追加

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2017.08.31
エラー[A10009]が発生し、フォーメーションからの仮想サーバ作成ができない

【質問】


フォーメーションから仮想サーバの作成を行ったところ、30分ほど待った後に以下エラーコードが出力され、作成に失敗する。

<エラーコード>
A10009

 

【回答】


仮想サーバ作成時に指定したIPアドレスが使用できない可能性があります。

 

●対処方法
1.以下参考情報およびお申込み時に記載頂いたIPアドレスの範囲をご確認頂き、指定したIPアドレスが使用可能かご確認ください。
2.フォーメーションからではなく、Admin Consoleの画面からの仮想サーバ作成を実施し、以下エラーが発生しないことをご確認ください。

●参考情報
IPアドレスの割当てルール

フォーメーションの見方

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2017.08.01
持ち込みテンプレートから仮想サーバを作成しようとしたが、しばらく時間が経った後エラーになる

【質問】


持ち込みテンプレートから仮想サーバを作成しようとしたが、しばらく時間が経った後エラーになる

 

【回答】


容量の大きいマイテンプレートをKCPSに登録し仮想サーバ作成する場合、仮想サーバ作成が失敗する場合がございます。
目安となる容量は、当該テンプレートから作成された仮想サーバのvmdkファイルサイズ容量が160GB(目安)※を超える場合となります。
※KCPS内部の負荷状況等によって変動する場合がございますのであくまで目安値となります
※お客様のVMware環境にて仮想サーバ作成頂き、vcenterのデータストアブラウザより確認することができます
また、エラーになった場合は、KCPSではご利用できないテンプレートになりますのでご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

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2018/05/25 2018/05/25