拡張機能

ファイルサーバー追加申込

ファイルサーバーを新しく追加で作成するには、KCPS Admin Consoleより以下の手順でお申し込みが必要になります。

1.KCPS Admin Consoleの「Fileserver」画面から「ファイルサーバー新規作成」をクリックします。
2.お申し込みに必要な情報を入力する画面が表示されますので、必要事項を記入して「申し込む」ボタンをクリックします。

ファイルサーハ゛ー新規作成画面遷移

ファイルサーバー情報

入力項目
ファイルサーバー名:新規作成するファイルサーバーの名称を指定してください。こちらで指定した名称でMackerelに表示されます。
<入力ルール:必須入力項目。半角英数字で最大で15文字まで。記号は「-」のみ指定可能。先頭の文字はアルファベットのみ、最後の文字はアルファベット or 数字が指定可能。>
接続ネットワーク:複数のイントラフロントセグメントがある場合は、ファイルサーバーを接続するネットワークを選択してください。
IPアドレス:ファイルサーバーに割り振るIPアドレスを指定してください。指定できるのは、第4オクテットのみとなります。
<入力ルール:必須入力項目。>

ファイルサーバー情報

ボリューム情報

入力項目
ボリューム名:新規作成するファイルサーバーに追加するボリューム名を指定します。
<入力ルール:必須入力項目。半角英数字で最大で15文字まで。記号は「-」のみ指定可能。先頭の文字はアルファベットのみ、最後の文字はアルファベット or 数字が指定可能。ファイルサーバーごとにユニークであること。>
容量:追加するボリュームの容量を指定します。1 or 2TBから選択できます。最大で4つのボリュームを追加することが可能です。
<入力ルール:必須選択項目。>

ホ゛リューム情報

ユーザー環境情報

入力項目
ユーザードメイン名:ファイルサーバーが接続するお客さまドメイン名を指定します。
<入力ルール:必須入力項目。半角英数字で最大で20文字まで。記号は「-」「.」のみ指定可能。先頭の文字はアルファベットのみ、最後の文字はアルファベット or 数字が指定可能。ファイルサーバーごとにユニークであること。「.」の連続指定は不可。>
登録DNS IPアドレス:KDDI側ADの問い合わせ先となるお客さまDNSのIPアドレスを指定します。最大で3つのIPアドレスが指定可能です。
<入力ルール:必須入力項目。>

ユーサ゛環境情報

お申し込みいただいた情報の確認画面が表示されますので、「KCPSマネージド利用規約」「ファイルサーバー重要事項説明」を読み、「確認の上、同意しました」にチェックを入れて、「確定する」ボタンをクリックします。

確認画面

3.以上で申し込みは完了となります。開通の完了は以下のメールにてご連絡致します。

送信元アドレス noreply@cloud-platform.kddi.ne.jp
送信先アドレス KBIに登録されているすべてのユーザーのメールアドレス、および通知先メールアドレス
件名 【重要】ファイルサーバー開通のご案内
内容 ________________
本メールアドレスは送信専用となります。
返信できませんので、あらかじめご了承をお願いします。
________________

お客さまテナントコード:xxxxxxxx.xxxx.com

平素は、KDDIサービスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
お申し込み内容に基づいた、サービス開通作業を完了しましたので
下記の通りご契約情報をご案内させていただきます。
内容をご確認のうえ、サービスのご利用を開始してください。≪ご契約情報≫
クラウドプラットフォームサービス契約者番号 : Mxxxxxxxx
ファイルサーバー名:f-xxxxxxxx-Mxxxxxxxx
KDDIドメイン名: xxxxxxxx≪ファイルサーバーのログイン情報≫
接続IPアドレス: xxx.xxx.xxx.xxx
ユーザー名 : rdpuser
初期パスワード: Server-pass※パスワードは初回ログイン時に変更が必要となります。
※リモートデスクトップアクセスして実施する手順は以下の通りです。
https://manual.cloud-platform.kddi.ne.jp/fileserver/rdp/

 

≪Admin Consoleログイン情報≫
URL :
ログインID : KDDIビジネスオンラインサポートにログインするID
パスワード : KDDI ビジネスオンラインサポートにて設定のパスワード

 

※パスワードが分からない、または、未設定の場合、以下のURL
アクセスし、ログインIDを入力して、パスワードの設定を実施してください。

 

■■KCPSのご利用に際して■■
KCPSの各種マニュアル・ガイドブックなどは以下にございます。
またご不明点がございましたら、操作マニュアル内にある
よくあるご質問またはお知らせ情報をご確認のうえお問い合わせください。
≪初回パスワード設定(KDDI Business ID新規ご利用時)、ログイン≫
http://manual.cloud-platform.kddi.ne.jp/self-portal/login/

 

≪ファイルサーバーサービスガイドブック≫
https://guide.cloud-platform.kddi.ne.jp/fileserver

 

≪Admin Console操作マニュアル≫
http://manual.cloud-platform.kddi.ne.jp/

 

≪KCPSメンテナンス情報≫
http://manual.cloud-platform.kddi.ne.jp/information/maintenance/

 

≪KDDIプライバシーポリシー≫
http://www.kddi.com/corporate/kddi/kokai/kojin/index.html

 

■■障害に関するお問い合わせ先■■
KDDIクラウド運用担当 電話番号:0120-xx-xxxx <無料>   [受付時間24時間365日]
お問い合わせの際には、ご契約情報に記載されております【クラウドプラットフォームサービス契約番号】をお伝えください。
※ 上記以外を窓口にご連絡いただいた場合、対応に時間をいただく場合がございますのでご注意ください。
※ お客さま側設備に関する設定方法につきましては、購入/サポート契約元にお問い合わせください。
※ その他全般のお問い合わせにつきましては、KDDI 法人営業担当者までお問い合わせください。

以上

 

このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
このページは役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0人中0人がこのページは役に立ったと言っています。
2018/02/09 2018/02/09